カテゴリー別アーカイブ: マッケレル

鯖完成

大変長らくお待たせ致しました。

1/72マッケレル完成です。

200909181

今回、塗装に関しては失敗続きでリカバーするのにかなり時間が掛ってしまいましたが、その内容をここに書くととんでもない長さになりそうですので敢えて触れませんが・・・

 

とにかくえらい目に遭ったw

 

まあ、結果として何とかなって良かったですけど。

 

あと今回写真の撮影はウチの兄貴にいろいろ協力してもらいましたよー

写真が趣味で、いろんな機材やらレンズやら持ってまして、今までの写真に比べるとかなり綺麗に撮れてるんではないでしょうか。

それでは毎度の事ながら、フォトアルバムの方にも(ry


追い込み中・・・

9月20日に下北沢の「北沢タウンホール」で展示会があります。

そこでの出展に合わせてマッケレルの制作を進めている訳ですが・・・

 

基本塗装、デカール、研ぎ出し、ウォッシング・・・

とりあえずここまで出来ました。

200909151

後はチッピングを描き込んで、クリアパーツや細部の筆塗りをして完成です。

今回は水中用って事で、これまでに仕上げてきたダグラム作品でいつもやっていた砂埃の表現が出来ないのがちょっと残念ですが、その分流水紋を派手に描き込んでみました。

 

あとねー、写真でちらっと写っていますが、胴体と頭殻の隙間にパイプを追加して、記号的に潜水夫っぽさを演出してみましたよっ。 これちょっとお気に入りw

 

さて、次回でやっと完成ですねー

あとほんのちょっとだけ待って下さいね。


さあ塗装すべえ

ごめんね、ごめんね。

燃料補給したらペースが落ちるなんてね (´・ω・`)

とりあえず全てのパーツが出揃いました。

200909021

両腕のアーマーライフルに思いの外苦戦しましたがなんとかここまで・・・

200909022

しかし今回の作品はいつも以上に可動範囲が狭いなー

ほぼ直立のポーズでしか飾れませんよ。

でもね、本人的には十分満足です。偶然とはいえ、ここまでプロポーションが纏まるとは思ってもみませんでしたから。

さあここから1000#掛けて塗っていきますよー

シャア専用カラーでw


おやぢ

先日ツタヤでダグラムのDVD全75話を借りてきまして一気に観ましたよー

実は私本編の映像を見るのは初めてでして、なかなか自分の中のイメージと違ってて楽しめました。

アイアンフットとかビッグフットって自分の中ではもっと強そうなイメージだったんですけどねー

なんか棒立ちのままバタバタと・・・w

いいのか?コレは

 

 

さて燃料補給も済んだところで鯖です。

200908051

頭部の形状変更、各部形状出しと形状確認の為の全サフまで出来ました。

前回とほとんど変わっていないようにも見えますが、頭殻の置換やら面出しやら、実は結構いろいろとやってます。

200908052

ハイドロジェットパックも付けてみましたよ。

ハイドロジェットとか言いながら、設定では水流の取り入れ口が見当たりませんが もしかしてロケットモーター?

劇中でも排出孔が発光しているような描写もあったし・・・

 

おまけでもう一枚

200908053

「おい!鬼太郎!」

 

水中での巡航状態ではコックピットごと回転して窓が頭頂付近、進行方向を向く設計です。

ちょっと合理的w


なんくるないさ

思うように作業が捗りません crowです。

でも期限は刻一刻と迫っている訳で・・・

 

前回は「ナックル無いさー」だったので早速作ってみました。

200907091

プラバンで手の甲を作って、後はひたすらエポパテを盛っては削っての繰り返し。

この5分割で複製を取ります。

今後銃の握り手なんかにも拡張出来ますし、それらをブロックヘッドやトゥランファムに使ってやろうなんて魂胆です。

 

さてナックルを本体に取り付けると・・・

200907092

おー、なにやらグッと引き締まった印象にw

 

 

いやー、しかし膝から下の形が全然ビシッと決まらんですorz

ラインは繋がらんし、シンメトリーは出んし・・・

ちょっと他のパートでも作って気分転換したらいいのかな。


鯖カラヘンジ

「ヤクトはどーしたヤクトは!」

 

えー、やってます。

やってますが・・・

マッケレルの方は9/20にどーしても間に合わせたいので、こちらの方が間に合う見込みが付くまではちょっとだけ頑張らせて下さい。

 

ってな訳で頑張ってみました。

200907031

はい、かなり形になってきましたよー

最初はどうなる事かと思いましたが、なんとかなるもんですね。

200907032

いつも通りふくらはぎドーンw

RVです。そう ドギルムですw

 

曲面のあるパーツはゲージ等を使わずに目視のみで削り出して行ってます。

軽量エポなのでザクザクっと行けますよー。


鯖マデオツカイ

もう梅雨入りなんですかねー

雨の日が多くなってきましたね

こんな雨の日にはやっぱり水泳部員ですよね

 

ってなわけで靴を作ってみました

200906171

MGザクの足にエポパテを盛って蛇腹状にしてあります。

いつもは足首関節の引出し機構はスネの中に仕込むんですが、今回は実験的に靴の中に仕込んでみました。

で、前回作った頭殻と合わせるとこんな感じです

200906172

ゴッグとガンタンクのミキシングでやってみようかと思っています。

 

しかし元キットのナックルは冗談みたいな造形だなーw

大仏ナックル!

でも、なんくるないさー


突然ですが「マッケレル」です。

ダグラムの作業は勿論続行していますが、なんとなく並行でマッケレルです。

 

いつもどおり頭から。

200906041

新造しちゃいましたw

直径3cmの透明なカプセルに「ニューファンド」を盛り付けて作ってみました。

ファンドって初めて使ってみたんですけど、すっげー使いやすくてびっくりしました。

コシとか伸びとか切削性とか・・・

勿論ここから一旦レジンに置換してからモールドなりギミックなりを仕込んでいく訳ですが。

 

さてさてこのマッケレル どんな仕上がりになることやらw